bashでランダムな数字を簡単に生成する

ランダムな数字をシェルで生成する方法はいろいろあると思いますが、簡単で早く生成する方法のメモ。

MWC'22で気になったもの

lenovoの新製品が発表されましたが、私的に気になったものを綴っていきます。

vim 取り消しの取消

vim

vimのコマンドモードで u で一つ前の操作を取り消しするのだが、取消しすぎて取り消しを取り消したいときのvimコマンド。

ThinkPadを体験したいなら外付けキーボードを使ってみるべき

もうすでに他製品で性能的に十分な端末を所有していてThinkPadを買えない、または試してみたいけどわざわざ買う程のものでもないなと思っている人はこれを使ってThinkPadの一端を感じてもらいたい。

ThinkPad x250レビュー

最近の新しいPCはCPU性能が良くてかなり安い。特に機体にこだわりがなくスペック重視の方はとてもいい時代だと思う。DELLやHP、Lenovoなどの海外勢は軒並み10万円以下で素晴らしい性能が購入できる。 だがそんな高性能でなくて安いPCが欲しいという方もいる…

今一番気になるThinkPad

Thinkpadなんて見た目みんな一緒じゃん。なんて声をよく聞きますが、はい全くその通りです。ほとんど見た目は変わらないのに値段がえらい違う、何が違うんだよと納得できない方も多いのではないでしょうか。 よくわからいけど、でもThinkpadが欲しい!けど何…

Linux Essentials合格

Linux Essentials合格しました。 前回から資格の情報を調べてみたらlinux Essentialsというlinuxの概要がわかるような試験があり、試験など久しく受けていないので腕試しに受けてみました。無事に合格したので今回はこのLinux Essentialsの詳細を書いていき…

2022年 あけましておめでとうございます

去年もあっという間に過ぎていってしまった一年。今年こそはと毎年思うのですが今ひとつ成果がでないのは皆様も同じではないでしょうか。

ファイルの上書きを禁止

リダイレクト > でファイルを上書きさせないようにするコマンド。

linuxのコマンドをアンインストール

t42は40GBしかストレージがないので、なるべく使わないものは消していく。

ヘッダーを残してsortする

執筆中

ファイルを追加書き込みのみにする chattr コマンド

こないだ家計簿の回から使っているファイルが、何かの拍子にファイルを削除してしまったり、データをいつの間にか消したりすることが考えられるので、ファイルに追加の書き込みだけ許可できるようにする。

コンソールに時計を表示 tty-clock

このThinkPad T42はこのブログ書いたりCUIで遊んだりしていて、仕事では他のPCでを使っております。

T42ではSQLが厳しいので、CSVでなんとかしてみる

今このThinkPad T42のスペックではsqlを使えないみたい。

ホームディレクトリを英語にする

なにかと日本語で表記されているとCUIで打ち込みがめんどくさいので英語表記に変えてみた。

コンソールからPDFを開く

最近すぐ記憶が飛んでしまうので忘れないうちにここに書き込むことにする。

ThinkPad T42 CPU換装 1.5GHzから2.0GHzへ

ThinkPad T42のCPUを変えてみた。

Windowsのwslでrootパスワードを忘れてしまったから変更してみた

今回はThinkPad T42ではなく、ThinkPad x250の話。

linuxディストリビューションのAA表示方法

neofetch これ、かっこいいよね。

ThinkPad T42のブラウザ選び。2021年にT42はネット使用に耐えられる?

現在antiX linux19.4をインストールして使っているが、やっぱりCPU・メモリの性能はお世辞にもいいとは言えないのでブラウジングするのにも時間がかかる。

IBM Thinkpad T42購入

T42 ThinkPad T42買ってしまった。2004年発売でもう17年前のモデル。性能は今のパソコンと比べたら天と地の差があるのにどうして買ったのかというと、ただ「安かった」から。