ファイルを追加書き込みのみにする chattr コマンド

こないだ家計簿の回から使っているファイルが、何かの拍子にファイルを削除してしまったり、データをいつの間にか消したりすることが考えられるので、ファイルに追加の書き込みだけ許可できるようにする。

 

$sudo chattr +a ファイル名

これだけでOK。

+aが追加書き込みのみでファイルを開くというオプションです。

chattrは他にもいろいろファイルを制限するオプションがあるので気になる人は調べてみてください。

 

+a が追加されたファイルは追加書き込みしかできません。もともと入力されたものを一文字でも変更・削除しようとすると、保存時に「何消してんの?」って怒られます。またファイル自体の削除もできません。rootでも不可能です。

 

$sudo chattr -a ファイル名

上記のコマンドで、ファイルの属性+aを消すことによって削除や書き直しができるようになります。

 

ファイルになんの属性がついているかは

$lsattr ファイル名

で確認できます。

f:id:Takeshi_3:20211121170249j:plain

ファイル名を指定しないと、今いるディレクトリすべての属性が確認できます。

 

これで不注意によるデータ損失の心配はなくなりました。張り切って3列の家計簿をつけていきます。