Windowsのwslでrootパスワードを忘れてしまったから変更してみた

今回はThinkPad T42ではなく、ThinkPad x250の話。

 

つい最近windows11にアップグレードして簡単にwsl(Ubuntu)が入れられるということで入れたんだけど、設定したrootパスワードをすっかり忘れてしまった。

T42ばっかり最近使って遊んでいたせいで、x250にかまってあげられなかった。ごめんよ。

 

最悪インストールし直すことも考えたんだけど、偉大な先輩方の教えであっさりと変更できた。

今後もこんなことがあるかもしれないので忘却録として書いておく。

 

まずWindowsコマンドプロンプトから下のコマンドでrootとしてwslにログインできる。

> wsl -u root

 

ログインできたらroot@~#の表示がされるので、passwdと打つ。

# passwd

 

すると New password: 表示されるので、新しいパスワードを入力。もう一度Retype new password: と聞かれるので同じパスワードを入力して完了。

password updated successfully と表示されたら成功。

 

UbuntuもしくはWindowsターミナルを開いてsuコマンドで新しく設定したパスワードを入力して確認。

root@~#と表示されればOK。

 

久々に焦ったけどいい勉強になった。x250もせっかくWin11にしたんだし、今後はもう少しかまってあげるようにするね。