MWC'22で気になったもの

lenovoの新製品が発表されましたが、私的に気になったものを綴っていきます。

ThinkPad X13s Gen1(13" Snapdragon)

f:id:Takeshi_3:20220301171339p:plain

Snapdragon搭載のThinkPadWindowsマシンで?ちゃんと動くの?といろいろ考えてしまいますが、製品として出すのでそこらへんは大丈夫でしょう。

最近はxシリーズとx1シリーズがマシン的に被っているので、そこら辺の違いを出していきたかったのだと思います。Windows11ではAndroidアプリが使えるようになるらしいので、もしかしたらその方面はこちらの方が向いているのかもしれません。重量も1.06kgで5Gに対応しているとのこと。バッテリーも公称値28時間ということで、外で使う方にはいいですね。

デザイン的にはディスプレイ上部のカメラのところが少し出っ張っています。Zシリーズのような感じでしょうか?またディスプレイがWUXGA(1980x1200)で16:10かな?T42を使っていると縦に長いのがかなり使いやすいので、縦長表示はウェルカムです。今標準の16:9が嫌な人にもおすすめです。

私的にThinkPad x1 nanoと被るなぁと思ってしまいました。後は値段とちゃんと動いてくれるのかどうかですね。

 

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 (16" Intel)

f:id:Takeshi_3:20220301173444p:plain

以前私が欲しいThinkPadで取り上げたものの新製品です。

thinkpad-life.hatenadiary.jp

まぁ順当進化ではないでしょうか。お金があれば買うべきThinkPadです。ほしいなぁ。

 

ThinkPad T16 Gen 1

f:id:Takeshi_3:20220301174323p:plain

なんとTシリーズで16インチが出ました。やはりリモートワークで大きい画面を望む人が多いのでしょうか。CPUはIntelAMDを選択できるみたいなのでお好きな方をどうぞ。ただ私的にはテンキーが好きじゃない。大きな画面とテンキーが必要ない方はT14,T14sも発表されたのでそちらをお勧めします。

 

IdeaPad Duet 5i (12" Intel)

f:id:Takeshi_3:20220301180840p:plain

私的に後継機種を望んでいたTinkPad X12 Detachableの廉価版です。surfaceみたいにタブレットとしても使えるWindowsタブレットPC。最近勉強するのにデジタル端末に手書きで捗るみたいな動画をよく見るのですが、ほぼほぼiPadなので購入する気が起きません。こちらなら値段も安いと思いますので、surface的なWindowsタブレットを使いたい、また手書きをしてみたい方にはおすすめです。ThinkPadではないので私は買いませんが。

またLegionY700のゲーミングタブレットが発表されたみたいでそちらは少し気になっております。8.8インチでSnapdragon 870搭載、値段もお手頃みたいなので買うかどうか悩み中。