2022-01-01から1年間の記事一覧

bashでランダムな数字を簡単に生成する

ランダムな数字をシェルで生成する方法はいろいろあると思いますが、簡単で早く生成する方法のメモ。

MWC'22で気になったもの

lenovoの新製品が発表されましたが、私的に気になったものを綴っていきます。

vim 取り消しの取消

vim

vimのコマンドモードで u で一つ前の操作を取り消しするのだが、取消しすぎて取り消しを取り消したいときのvimコマンド。

ThinkPadを体験したいなら外付けキーボードを使ってみるべき

もうすでに他製品で性能的に十分な端末を所有していてThinkPadを買えない、または試してみたいけどわざわざ買う程のものでもないなと思っている人はこれを使ってThinkPadの一端を感じてもらいたい。

ThinkPad x250レビュー

最近の新しいPCはCPU性能が良くてかなり安い。特に機体にこだわりがなくスペック重視の方はとてもいい時代だと思う。DELLやHP、Lenovoなどの海外勢は軒並み10万円以下で素晴らしい性能が購入できる。 だがそんな高性能でなくて安いPCが欲しいという方もいる…

今一番気になるThinkPad

Thinkpadなんて見た目みんな一緒じゃん。なんて声をよく聞きますが、はい全くその通りです。ほとんど見た目は変わらないのに値段がえらい違う、何が違うんだよと納得できない方も多いのではないでしょうか。 よくわからいけど、でもThinkpadが欲しい!けど何…

Linux Essentials合格

Linux Essentials合格しました。 前回から資格の情報を調べてみたらlinux Essentialsというlinuxの概要がわかるような試験があり、試験など久しく受けていないので腕試しに受けてみました。無事に合格したので今回はこのLinux Essentialsの詳細を書いていき…

2022年 あけましておめでとうございます

去年もあっという間に過ぎていってしまった一年。今年こそはと毎年思うのですが今ひとつ成果がでないのは皆様も同じではないでしょうか。