ThinkPad x250レビュー

最近の新しいPCはCPU性能が良くてかなり安い。特に機体にこだわりがなくスペック重視の方はとてもいい時代だと思う。DELLやHP、Lenovoなどの海外勢は軒並み10万円以下で素晴らしい性能が購入できる。

だがそんな高性能でなくて安いPCが欲しいという方もいるだろう。中古で探しているけども、何を選んでいいのかわからないという方に向けて今回はThinkPadx250をレビューしていく。

 

中古PC買うなら5万円まで

まずPC購入指南として、「5万円以上の中古を買うのであれば新品を購入しろ」だ。現状で7万円くらいでいいスペックが新品で買えてしまう。普通の人にはオーバースペックだ。それをわざわざ同じような金額を出して性能の低い中古を購入する必要はない。ましてや中古を購入することで修理や交換といった無駄な費用を払う必要が出てくる。ならば新品を購入することをおすすめする。

 

本題に入ろう。私のメイン機であるThinkPadx250は中古市場でだいたい2~3万円だ。わたしが購入したのはまだ中古PC価格が上昇する前だったので18000円で購入した。かなり安かったと当時でも思った。だがストレージがHDDでRAM4GBだったのでこれを交換した。やはりSSDに慣れてしまうとHDDでは満足できない。この交換で約7000円くらいかかった。また1カ月程たった時にCPUクーラーから異音が発生し、グリスを塗りなおそうとしたら壊してしまった。これは私の不注意で交換に4000円くらいかかった。

また外部ディスプレイに接続するための変換ケーブルやアクセサリなどを購入しているので、本体込みでトータル3万円くらいかかっていると思う。中古で購入する際は、こういったことで費用が掛かるから購入する際は初めから考えておくといいだろう。

 

ThinkPad x250のレビュー

ThinkPadを購入して約3年くらい経つがまだまだ現役で使えている。私のメインマシンであるのでもちろん動いてもらわなくてはならないのだが、最近はさすがにスペック不足を感じている。ひとつづつ見ていこう。

 

CPU性能の不足

CPUはIntel i5-5300U を搭載しているが、現在主流のCPUと比べたらかなりの差がある。私の会社で支給されているThinkbook14に搭載されているi5-10210UはPassMarkスコアが約10200、前回も言ったがi5-5300Uは約3700だ。もう7年前のCPUだし当たり前である。

CPUは2コア4スレッドだが、YoutubeをFHDで閲覧するとだいたい各スレッドが70%くらいになる。生配信でコメントを表示させているとほぼ90%以上である。これでCPUの性能は使い切っているといってもいい。Youtubeを見ながら何かするということはなかなか難しい。画質を落として音楽を聴くだけならば問題はないと思う。

Youtubeを閲覧せず、他の作業をするのであれば問題はほぼない。オフィスアプリやウェブブラウザの閲覧、Teamsやzoomのウェブミーティングでは不便はない。

 

メモリスロットが1つのみ

なので必然的にシングルチャネルとなるはず。気になる人は調べてくれ。

私は8GB1枚で運用しているが、それほど重い作業などはしないのでさほど気にはならない。ただChromeなどを使っているとすぐに上限までいきそうになる。16GBに変更するにも、1枚で低電圧版はなかなかない。あってもかなり高額だ。現状8GBで運用するのが現実的であるのでこれ以上のスペックアップは望めない。

 

ディスプレイの解像度が低い

ディスプレイの解像度は1366x768だ。さらにNT液晶なので視野角が狭い。解像度はそれほど気にならないが、視野角が狭いのはかなり不便だ。左右や上下に少しでもずれると途端に見えなくなる。だが外部ディスプレイを接続するのであれば問題はない。

 

バッテリーがあまり持たない

これは中古を購入するうえでシビアなところである。どうしてもバッテリーはへたっているので新品のようにはいかない。だいたい電源を接続しないで1時間程度使用できるぐらいだ。ただx250は内部バッテリーと外部バッテリーに分かれており、外部バッテリーは取り外し可能なので別途購入することである程度解決できる。ただ最近のPCのように長時間ままず無理である。

 

結構重い

12.5インチで約1.5㎏である。最近のPCは14インチで1㎏を切る端末が多い中この重さは致命的である。持ち運びできなくもないが、軽いとは思わないだろう。

 

カッコイイ

ThinkPadの外見はほぼ変わらない。なので見た目で型落ちでダサいということがない。むしろ古いものはレトロ感があり逆にカッコイイと言わざるを得ない。他のメーカーであれば確実に型落ち感がでて、あんな端末で大丈夫と心配されるだろう。

 

ThinkPadの中古を購入するべきか?

以上を踏まえてThinkPadの中古を購入するべきか?使用用途が限定的な方やあまり使用しなくてもPCが必要な方にはx250くらいの値段2~3万円くらいなら購入はありである。上記のレビューは使用方法や工夫をするだけで問題なく解決できる。まずスペックに関してはできることだけをするのであれば問題はない。動画やグラフィックの編集をするような使用をするのであればこの端末は候補にも挙がらないであろう。またディスプレイやバッテリーに関しては外に持ち歩かないで家や会社のみで使用すればよい。実際に私はあまり外に持っていって作業するということはほとんどない。外に持ち出さないのであれば重さも関係ないのですべてクリアである。

またThinkPadは自分で改造することができる。上記のこともお金を掛けられるのであればほぼ解決するだろう。

ではほかのThinkPadに関してはどうだろうか。正直に言うとIntelの第8世代CPU前の性能はほとんど変わらない。現在ThinkPadでもほかのメーカーでも第7世代CPU搭載マシンが中古市場に出ている。これが4万円くらいで購入できるのであればいいのだがだいたい5万円は超えてしまう。第8世代以上になるともう7万円以上は確実だ。それならば初めに言った通り新品を購入したほうがいいだろう。

 

まとめ

ThinkPadで2~3万円クラスの第5世代CPU以上なら購入

ThinkPadでもそれ以外でも5万円以上なら新品を購入

以上、よきThinkPad lifeを。