コンソールに時計を表示 tty-clock

このThinkPad T42はこのブログ書いたりCUIで遊んだりしていて、仕事では他のPCでを使っております。

 

でもt42は開けて机の上に置いており、そのときに画面表示がデスクトップのままじゃなくて何かないかなと探してみたら時計をコンソールで表示できるとのことで早速インストールしてみました。

 

$sudo apt install tty-clock

$tty-clock -s

f:id:Takeshi_3:20211118095107j:plain

 

tty-clockだけだと秒数は表示されません。上記画像は -s のオプションで表示させています。

また -c で時計をセンターに移動できます。時計を表示してからでも c を押すとセンターになるので便利です。r を押すと時計が画面上で移動しながら画面端でリバウンドします。

-C[0-7] で時計の色を変更できます。はじめ -C0 と入力したら時計の色が黒で何も表示されないやんけと勘違いした。

時計表示は何か役割が振られているアルファベット以外を押すと解除される。

 

ただコンソールに時計を表示するだけなのに、なんかおしゃれ。